産後の皆さん

 

 

スタッフの竹内です!!

 

皆さん出産後

お尻の部分に痛みがある

尾骨(お尻の真ん中部分)に痛みがある

足の付け根に痛みがある

など産前にはなく産後にでてきている症状でお困りな方いらっしゃると思います。

 

お母さんは子供を産む状態として骨盤を緩くし、広げ赤ちゃんが出やすいように準備します。

この状態は、産後徐々に戻っていきますが完璧ではなく、出産の回数などで何かしらの不具合が生じたりします。

 

本来このように(図1)三角形の状態が正常な位置ですが、出産する形になると(図2)のようにオレンジの線の角度が変わっていきます!!

図1 妊娠していない時の骨盤                                                                                                    

FD3F8A32-F6EC-4A74-8248-33A46BC4ED34

図2 紫は出産に伴い骨盤が変化した状態を表しています

 8389618F-EE7A-4829-ABF9-C33A7D2CBCA1

 

当然これだけ変化があるので 日常生活に支障をきたし、腰痛や股関節の痛みに変化していくのです :cry:

それだけではなく、出産後お腹に赤ちゃんが居た時の姿勢(スウェーバック)や赤ちゃんが生まれ抱っこの姿勢などから筋肉のバランスが崩れ産前の体型には程遠くなります…

そのために、骨盤ベルトや骨盤矯正が必要になって来ます!

 

当院では、

どのような状態かを患者さん自身に把握して頂き、写真などを使ってご説明させていただきます。

その上で緩んだ骨盤を元の位置に戻すため骨盤矯正筋肉のバランスを整えたり、産後のダメージによる筋力低下を復活させるために運動やトレーニングの宿題(自宅で簡単にできるもの)を出させて頂きます。

 

目安として、

産後の骨盤矯正は、人によりますが大体週1回をベースに組みます。

一回の治療あたり25分程度で初回は状態確認など問診が入るので1時間しない程度です。

そんなに通えない人や赤ちゃんが気になりそんなに時間が避けない方はこちらを目安にして頂けると思います。

施術中ベビーカーをお母さんの隣に置く事もできベビーベッドも完備しているので抱っこひもで来院されてもご安心ください!

産前の体型に戻りたい、婦人科系の悩みを解消したい、産前に履けていたズボンを履けるようになりたいなどその他の悩みでもお気軽ににお越しください!!

 

産後、腰痛、股関節痛、体型、などでお困りな方是非、ひばりヶ丘にっこり鍼灸整骨院にお越しください!