新たな季節

こんにちわ!入社して2ヶ月の竹内です!

季節が変わり暖かくなってきて、運動しやすい季節になりましたね!(^_^)v

 

今回は、筋肉が原因の腰痛についてお話ししたいと思います!

腰痛でお困りの方は多いのではないでしょうか?いくつかの原因として、同じ姿勢で筋肉に長時間負荷を掛けると筋肉が疲れ異常収縮を起こしてしまいます。

 

そしてご存知の方もいるのではないかと思いますが、実は座っている状態でも体は休めていないのです!

座る姿勢にもよりますが、背筋を伸ばした状態では姿勢を維持するために筋肉を使っていたり、体が丸まった状態いわゆる「猫背」では背中の筋肉が伸ばされた状態で常に緊張して負荷が掛かり先ほど言った異常収縮が起こってしまいます。

 

改善策として

適度に姿勢を変え同じ姿勢をとらない事!!

適度に姿勢を変えられない場合は、トイレに行く回数を増やしてみるなどして休ませてあげると良いかもしれませんね(_ _).。o○

そして、背骨の横にある筋肉「起立筋」ももの「ハムストリングス」お尻の「中臀筋」など姿勢を維持する筋肉をストレッチやマッサージなどでほぐし、柔軟性を持たせるのも一つの手です。

:-) にっこり鍼灸整骨院 :-) に来ていただいた場合は、猫背の矯正、先ほど言った筋肉をほぐしたり日常生活の癖など解説しアドバイスさせていただきます!

 

 という事で、皆さんの悩みや疑問を少しでも解消出来るようこれからもブログで発信して行きます!!

 

猫背矯正、腰痛でお困りな方はひばりヶ丘にっこり鍼灸整骨院にご相談ください。