冬場でもしっかりと水分補給を!

夏には熱中症対策などでよく耳にしていた水分補給ですが、実は冬の時期も水分補給はとても大切なのです!

冬場は夏場と違い汗をかいている事に気づきにくいのですが、私たちの体は冬でも汗をかいているのです‼︎

冬場は夏場に比べのどが渇いたなどと、あまり感じないため体的に水分摂取量が少なくなってしまいがちですよね。

そうすると汗に含まれる塩分濃度が濃くなってしまい、夏場よりも濃い汗をかいてしまうことになるのです。

また冬場は洋服を沢山着込んでしまうため、汗が上手に発散されずジメジメした状態が続いてしまうです。

そしてさらに冬場は体が体温を上げようとする為基礎代謝量が高くなります。という事は少し動いただけでも汗をかきやすい状況になっているという事です‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎!‼︎

そして冬場にとても重要なのが乾燥です。空気が乾燥してくると体の表面から水分がどんどん発散していってしまいます。

皮膚も夏場に比べサラッとしていますよね。上手に水分補給をしないと水分不足による様々な影響がでてきてしまいます。

簡単に言ってしまうと血液が濃くなってしまい、血流・血行が悪くなってしまうのです。

この影響として皮膚のかゆみ・むくみ・関節痛・胃の痛み・排尿困難などが挙げられます。

そして一番注意しなくてはならないのが濃くなってしまった血液が血流血行を阻害してしまって起こる高血圧や脳梗塞です。

この様にならない様にも水分補給はとても大切です!

ちなみにコーヒーやアルコール、ウーロン茶などカフェインが含まれるものは利尿作用があるので注意が必要です‼︎‼︎

しっかりと水分補給をして乾燥に負けない体を作りましょう!!!

 

肩こり、腰痛、骨盤矯正、外反母趾、ハリ治療、交通事故なら、ひばりヶ丘にっこり鍼灸整骨院にご相談下さい。